2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

windows + apache での ruby の shbang

/usr/bin/env ruby で、どこでも ruby が動くならそれがいんだけど。windowsのapacheで .rbファイルを任意のrubyで実行させるには、http.conf とレジストリの設定が必要だ。これをやっておくと、Windows/Linuxの混在環境で shbang を修正する必要がなくなる…

影舞 on お名前.com 共用サーバー

バグトラッカーが欲しかったので影舞をお名前.comで借りているの共用サーバーにインストールした。最新版は 0.8.8 か〜と思いながら公式サイトからダウンロードしようとするも、404。 なんだと・・・ 修正しようとしたけどパーミッションがなくて修正できな…

namebench

これはひどいwww

ubuntu 13 desktop

最近VirtualBoxにubuntuを入れて少しずつさわっています。HUDとかソフトウェアセンターとかなかなかいいですね。なかなかいいだけに、役に立たないといらっとしますが。結局コマンドラインでapt-getです。むしろ、そのためにパッケージの名前教えてください…

Chocolatey

Mingwの情報を探してたら、Chocolatey Gallery というの見つけた。このツール自体のインストール方法からして素敵すぎる。