Haskell で UTF-8 のファイル入力

本棚に「ふつうの Haskell」という本があったので Haskell を触ってみたのだけど。 2つめのサンプルプログラムの標準入力を読んで標準出力に出力するというやつがいきなり動かなくて困った。サンプルだとアメリカの州の名前が入ったテキストファイルを表示…

EA のモデルを YAML に変換

EA のモデルを YAML として出力するスクリプトを書いてみたら78行だった。 やっぱり C# より Ruby が好きかな # -*- coding: cp932; -*- require 'win32ole' require 'yaml' def read_package(package) { "Name" => package.Name, "PackageID" => package.Pa…

windows + apache での ruby の shbang

/usr/bin/env ruby で、どこでも ruby が動くならそれがいんだけど。windowsのapacheで .rbファイルを任意のrubyで実行させるには、http.conf とレジストリの設定が必要だ。これをやっておくと、Windows/Linuxの混在環境で shbang を修正する必要がなくなる…

影舞 on お名前.com 共用サーバー

バグトラッカーが欲しかったので影舞をお名前.comで借りているの共用サーバーにインストールした。最新版は 0.8.8 か〜と思いながら公式サイトからダウンロードしようとするも、404。 なんだと・・・ 修正しようとしたけどパーミッションがなくて修正できな…

namebench

これはひどいwww

ubuntu 13 desktop

最近VirtualBoxにubuntuを入れて少しずつさわっています。HUDとかソフトウェアセンターとかなかなかいいですね。なかなかいいだけに、役に立たないといらっとしますが。結局コマンドラインでapt-getです。むしろ、そのためにパッケージの名前教えてください…

Chocolatey

Mingwの情報を探してたら、Chocolatey Gallery というの見つけた。このツール自体のインストール方法からして素敵すぎる。

iTunesにコンテキストメニューから曲を追加

iTunesにできるだけ簡単にmp3ファイルを追加したい。できればエクスプローラーからファイルを右クリックしてコンテキストメニューで追加できるといいかんじ。調べてみると、iTunesのCOM APIを使えばできそうだったので試してみた。まず、iTunesをたたくスク…

影舞のUTF-8対応

影舞のUTF-8版が欲しいけど、trunkを使っても大丈夫かとkagemai-usersで聞かれた。trunkのUTF-8版を0.9としてリリースしていないのは、いろいろやりたいことがあるうちに、時間がとれなくなって放置してしまっただけなので、たぶん、動くはず。ニーズがある…

ODBC接続

午前中はかなり体調が悪かったけど、午後になってだいぶましになったので、ODBC 接続を試してみることに。まず ODBCドライバをインストール。 $ gem install dbd-odbc 接続文字列は、"DBI:ODBC:DSN名" でいいらしい。接続は簡単にできたけど、select_one で…

ブランチの変更の trunk へのマージ

よく忘れるのでメモ。作業コピーで $ svn log --stop-on-copy を実行して、どのリビジョンからマージしないといけないかをチェックトランクの作業コピーで HEAD のリビジョンをチェック $ svn update 617 マージ予定の変更分をチェック $ svn diff -r 616:61…

ruby-dbi 0.4.x

ruby-dbi 0.4以降は ADO をサポートしてないんですね。メンテナがいなくてサポートされなくなったっぽい?そのおかげで、最新の ruby-dbi だと影舞と SQL Server の組み合わせは動かないようです。ODBC は使えるようなので、そっちでなんとかするしかないん…

久しぶりにバグ修正

すっかり更新してませんでしたが、その間、影舞もおおむね触っていませんでした。とりあえず、 MySQL にデータ保存したときにメールの Reference ヘッダがおかしくなるというバグがあがっていたのを修正。MySQL がタイムゾーンを保存してくれないけど、DBI …

参照回数

レポートの参照回数を記録するように修正。これもたいして使い道があるわけではないけど。

全部変換

全プロジェクトの保存形式を変換する bin/convert_all.rb を追加。0.8->0.9 移行用かな。 $ ruby convert_all.rb ../html/kagemai.conf XMLFileStore

日付型フィールド

影舞に日付型のフィールドを追加。現状では大して使い道ないかもしれないけど。曜日が勝手に表示されるぐらい。

リファクタリング

ちまちまと微妙なコードを修正。最初は面倒でもやってるうちに楽しくなってくるから困る。

プレビュー実装終了

カオスなコードは少し直してプレビュー機能の実装終了。ところで英語のリソースもあると、日本語と両方修正しないといけないわけで。erb のテンプレートだったりするとテストも両方しないといけないわけで。いつまで維持できるかが問題だ。

プレビュー実装中

プレビュー機能を実装中。とりあえず新規レポートのプレビューを作ってみたけど、コードがなかなかのカオスに。

メールの UTF-8 対応

メールインタフェースの UTF-8 対応終了。ついでに、本文が UTF-8 の場合や Subject が UTF-8/quoted-printable encoding されてる場合にも対応。メール送信も日本語以外の場合は UTF-8 を使うように修正。 レポートの保存と読み込み 表示(テンプレート) R…

レポート保存のUTF-8化

レポート保存を UTF-8 で行えるように修正。テストもメールまわり以外は UTF-8 で通るようになった。 レポートの保存と読み込み 表示(テンプレート) ReportType の定義 検索 文字列の折りたたみ メールインタフェース

apache2 + mod_ruby

どうも、影舞を mod_ruby で動かしたときのエラーメッセージがおかしい。HTTP/1.1 200 OK とか出力されてるし。mod_ruby は NPH のはずなんだけど・・・影舞の問題かどうかを切り分けるために hello world を書いてテスト。 print "HTTP/1.1 200 OK\r\n" pri…

影舞 0.8.8 リリース

http://www.daifukuya.com/kagemai/バグ修正を2件。0.8.x は枯らす方向で、バグを修正したらこまめにリリースできればと思っています。

ReportTypeのUTF-8化

読み込みは EUC だったら、UTF-8 に変換するように。出力は UTF-8 固定で。そしてテンプレートもすべて UTF-8 へと変換する。既存のテンプレートをカスタマイズしているケースを考えると、やっぱり簡単な移行用スクリプトはないとだめかもしれない。そしてユ…

UTF-8で日本語の折りたたみ

昨日作った折りたたみ処理は間違っていた。間違っていたというか、バイト数で数えたときの折りたたみ位置は正しいんだけど、それは(普通の人が)期待するものにはならないことに気がついた。折りたたむ長さが 60 文字だとすると、半角だと 60 文字、全角だ…

UTF-8化開始

影舞の UTF-8 化を始めてみる。UTF-8 化しないといけない場所は、 レポートの保存と読み込み 表示(テンプレート) ReportType の定義 検索 文字列の折りたたみ ぐらい。できれば移行スクリプトなどを使わずに勝手に処理できるようにしたい。とりあえず今日…

Subversionへの移行

SF.jp の CVS リポジトリを Subversion に変換してもらったので、svn でチェックアウトして確認。大丈夫そうなので、CVS に由来する余分なタグやブランチを削除して整理。そしてクライアントの設定を。Meadow の中から日本語でコミットログを書いても大丈夫…

影舞をFastCGIで動かすかどうか

リポジトリの Subversion への移行を依頼したのでコードに触れません。いや、べつに触ってもいいんだけど、チェックインできないと落ち着けません。そんなわけで、影舞 0.8.7 のスループットをはかってみました。Linux とかだとこれまで mod_ruby で動かして…

影舞 0.8.7

ようやくリリース。機能の修正もあるけどバグ修正がいちおうメインですね。あとはおまけです。次は、UTF-8 化とか UI まわりの変更を。UTF-8 は日本語の処理に問題が起こらなければ完全に。解決できない問題が起こったときは UTF-8 も扱えるという感じに。UI…

ruby-postgresとssleay32.dll

ruby で PostgreSQL を使うには ruby-postgres か postgres-pr (pure ruby版)があって、私の Windows 環境だとこれまで前者がなぜか動かなかった。gem で公開されているわけだから、私の環境の問題なんだろうと postgres-pr を使っていたんだけど、なんとな…